歯ぎしり くいしばりに 咬筋ボツリヌス治療ボトックス

歯ぎしり、食いしばりなど顎関節症にボトックス治療について

→咬筋ボツリヌス治療資料(表)
→咬筋ボツリヌス治療資料(裏)

• 就寝中の歯ぎしりの緩和
  • 食いしばりの緩和
  • 歯ぎしりによる歯の摩耗(すりへり)抑制
  • 知覚過敏がなおらない
  • 歯がかけるのを予防
  • セラミックやインプラント 又は自分の歯の破折予防
  • 食いしばりで起こる肩こり、頭痛などの緩和
  • 顎関節症の緩和

など

「くいしばり、歯ぎしりをする方が非常におおい!」「ストレス社会 なにが起きているのか!?」毎日何人もの患者さんを診ててで感じるのは、食いしばり、歯ぎしり痕のある方が非常に多いということです。

すると、朝おきるとアゴがだるい 肩こりがひどい 片頭痛がある 目の疲れとして現れる方もいるようです。
また、食いしばる事で 骨破壊がおき歯周病が進行します。常に知覚過敏が慢性的におき悩まされている方も多いです。
つめもの、かぶせものがよく取れるのも歯ぎしりが影響しています。ひどいと、自分の歯にひびが入り 割れてしまう方もいます。

マウスピースの場合

• 歯ぎしりが治るわけではない
  • 歯がすり減るのをふせぐ、そのかわりにマウスピースがすり減る 消耗品である
  • くいしばりには効果がない マウスピースごとくいしばるので。
  • なにより入れて寝にくい

漢方治療

• 効果がいまいち効いてるのかよくわからない
  • ただ、実感として 3割ほどの方にはかなり改善したとのお声も頂いております。 八網弁証 血気水にてらしあわせ証があえば劇的によくなるケースもあります。

そこで、咬みあわせに関する筋肉 咬筋(こうきん)に対しボトックス(ボツリヌス)治療!

咬みあわせに関する筋肉、咬筋(こうきん)

咬筋(こうきん)はかむ動き使われる筋肉です、かみしめ癖などの食いしばりが何年も続くと、この咬筋が必要以上に発達し肥大(膨張)している状態になります。これを咬筋肥大といいます。筋肉ムキムキの状態です。

これにより、ますます咬む力は増し 顎の痛み、血行不良、ストレス、頭痛、肩こり、えら張り、むくみなどの原因になる可能性があります。

この咬筋を一時的に弱くすることで、くいしばる力を弱める というわけです。

さらに、顎関節症の予防や 歯周病の予防 歯の破折予防 詰め物を長持ちさせる ひどい知覚過敏を緩和する効果など 様々な恩恵が得られます!

ボツリヌス菌がうみだす複合体毒素そこから抽出精製されるタンパク質の一種。
ボツリヌストキシンは神経筋接合部などでアセチルコリンの放出を妨げる働きをすることで筋を弛緩させる効果がある。

毒素、とあるとちょっとコワく感じますよね、ですが、歯科で咬筋に対して使う量は致死量の100~300分の一以下で、濃度も非常に薄めた少量を使用しますので、一度に100本以上注射することがない限り命に別状はありません。

しわ取りや 小顔治療として美容業界でよく使用されていますが、もともとは、医療現場で眼瞼痙攣(まぶたのケイレン)、片側顔面ケイレン、上肢下肢ケイレンあるいは多汗症などには厚生労働省の承認を受けて健康保険適応となっております。

治療時間について

診断後 咬筋力テストを行います。自分のかむ力や左右のバランスなどを調べます。

施術は5分程度、表面麻酔をする場合は40分ほど。
ただ、自身でやった実感としては別に表面麻酔せずともたいした痛みはなかったです。ほとんど全ての方 麻酔なしでやれます。

エンジェルニードルといわれるほどの極細の針を使用しますので 痛みは少なく 事前に患部を冷やしてさらに疼痛のコントロールをします。 すべての方、痛くてつらいと言う方は皆無です。ちょっとちくっとするくらい。

効果の持続について

6か月で効果がきれます。
ではずーと打たなきゃならないか?
いいえ、半年間 夜間に筋トレさせなかったイメージです。

その間、筋肉はやせた状態なので、大体2~3度つまり2~3年もすれば、その後必要なくなります。
ご自身でまた「咬みあわせ、くいしばり強くなってきたな」と思ったら施術すればよいかと。

副作用について

施術部位が、あつ重たい感覚が半日ほど

お風呂で自分はもみほぐしたくなる感覚でした、予防接種のあとのような。翌日には何も感じません。

皮下出血しやすい方は注射のあとが数日内出血あとみられる事があります。

ピザの外側やパニーニなど硬い食べ物がかむのつかれるなーというのが副作用でしょうか。普通の食事には影響ないです。

45000円(税抜)  2回法

施術後1月後 量、濃度を調節し 痩せ終わってない場所や持続時間が長くなるようにもう1度施術します。

つまり2回1セット 1か月後の時は費用はいりません 再診料のみです。

1回法は35000円 量 濃度をその方の状況にあわせ調節します。

他にも漢方治療 はり治療 レーザー治療などがあり、どの方法がよいか提案しますね。

くいしばり治療 はぎしり治療 かみあわせ咬筋ボトックス ニューロトキシン治療 咬合力測定検査 北陸石川富山福井 石川県金沢市中心部片町そば野町デンタルクリニック